新着情報一覧

「経営幹部育成研修 企画STEP」無料ダウンロードサービス開始 10年にわたる経営幹部育成支援で得られた知見が満載 2018/05/25 人材育成

日本能率協会(JMA)では、経営幹部育成の企画から実施までのステップをまとめた「経営幹部育成研修 企画STEP」を発刊しました。
この10年で経営環境が急速に変化したことに伴い、経営幹部育成の考え方や手法も変化しています。これに加え、各社このテーマに対する考え方やスタンスも違います。「課長手前からじっくりと育成していきたい」と考える企業もあれば、「即経営者になれるような育成をしたい」と考える企業もあります。
各社で考え方やスタンスは異なりますが、今回、小会がこれまで様々な企業の経営者育成支援をしてきた中で蓄積したノウハウを集約し、「経営幹部育成研修の設計」をするうえでベースとなる考え方をお伝えします。
これから経営幹部育成研修の実施を考えている方、経営幹部育成研修を実施しているが、どうもうまくいっていないと感じている方に是非おすすめいたします。

●「経営幹部育成研修 企画STEP」の構成●
STEP1 自社の経営者像の明確化
STEP2 研修の目的とゴールの設定
STEP3 人選
STEP4 成果物の設定
STEP5 研修の構成・流れの設定
STEP6 学習テーマと内容の設定
STEP7 研修を充実させるツール・仕組みの検討
Extra chapter 研修後にやること

冊子は無料でダウンロードできます。(メールアドレスの入力が必要)

ダウンロードはこちらから