最新情報ニュースリリース

「KAIKA Awards 2020」応募受付を開始! 個人の成長、組織の活性化、社会課題解決につながる 取り組み事例を表彰 ~ 経営理念の共有、地域・社会への貢献、人づくり、エンゲージメント向上、事業・組織変革など ~ 2020/04/03 KAIKA




一般社団法人日本能率協会(JMA、会長:中村正己)は、社会価値を生み出す持続的な経営、組織・人づくりを行っている取り組み事例を称え、広く産業界に紹介するための表彰制度として「KAIKA Awards(カイカアワード)」を実施しています。このたび、7回目となる本表彰制度の2020年度の応募受付を開始いたしましたので、ご案内申しあげます。

AIやビッグデータなどのデジタル技術の進化に伴い、企業には事業変革やイノベーションの実現が迫られています。また、生産労働人口が減少するとともに、個々人の価値観やライフスタイルが多様化するなか、人材強化や組織風土変革が大きな経営課題となっています。さらに、SDGsやESG投資への関心が高まるなど、事業を通じた社会課題解決への貢献が一層期待されるようになっています。

本アワードは、こうした時代の変化に応じた独自の経営や取り組みを行っている組織を表彰しています。応募組織からの提出資料にもとづく書類審査、現地ヒアリングによる二次審査を経て、第三者の有識者・専門家からなる審査委員会において、「KAIKA大賞」「KAIKA賞」ならびに「特選紹介事例」を選出します。
これまでも、経営理念を軸としながら人材育成と事業拡大を両立した事例や、多様性を活かして組織を変革した事例、地域社会や業界の課題解決に向けた取り組みなど、様々な企業や組織が表彰されてきました。
また、応募いただいた組織にとっては、これまでの取り組み内容を整理するとともに、第三者視点からのフィードバックを受けることにより、取り組みの意義や成果を再確認できるというメリットもあります。

詳細は、公式ホームページにて、ご案内しています。応募エントリーの受付は、2020年6月30日(火)までとなっていますので、是非ご検討いただけましたら幸甚です。

詳細はニュースリリース全文をご覧ください

【本件に関するお問い合せ先】
一般社団法人日本能率協会 KAIKA研究所 TEL:03-3434-0380 / E-mail:kaika@jma.or.jp
※取材に関する問い合せは、広報室(TEL: 03-3434-8620 / E-mail: jmapr@jma.or.jp 担当: 川村)までお願いします。